« 人口減少・過疎化が急速に進行する中、日本各地では、公共交通機関(特に路線バス)の不採算路線からの撤退が相次いでいる。“生活の足”を奪われることで人口流出はさらに加まず提言のひとつは「一定以上の収入のある豊かな人々は、年金を返上すればよい」(102頁)といいます。「何歳になろうとも、働ける人は働く。そして、十分な収入があるのなら、そのぶん年金は減らすようにするのです」 自然エネルギーシンポジュウム(河合弁護士、儲かる、原油がいらない、スマートブリッド、輸出できる、脱原発は正義の戦い、ただ、初期投資はかかる? | メイン | 坂の上零 講演①-3 金融が政治を動かす。哀れ!年金原資の収奪を黙認する日本政府 3,161 回視聴・・日本人が知るべき事柄です・引用・白井聡:誰も書かなかった日本の深層!「国体論/菊と星条旗」「主権者教育」 林淳一郎59分前奄美の景観を悪化させている海辺の過剰なコンクリート »

2018年7月13日 (金)

奄美空港ターミナルビル(奄美笠利町和野)の増改築工事完了を祝う記念式典が9日、同空港であった。同ブルや国、県、地元市町村、民間の関係者など約80人が出席し、テープカットで奄美の空の玄関口のリニューアルを祝福。 2020年の実現を目指す奄美・沖縄の世界自然遺産登録との相乗効果などによる観光振興に期待した。


このままではじり貧?!みな様知恵を出しませんか?!
大勝を元気で楽しいまちづくりをしませんか?
全員参加のまちづくり・赤ちゃんから百歳まで参加をして、奇麗な大勝を?
区長のなり手がない・有能な龍郷町職員を副町長待遇で地元の空き家をリホームして家族で住んでもらう・私ども高齢者は全面的に協働する・
まちづくりは永遠の課題です、ゴミの処理から・冠婚葬祭まで幅広い・困ってる人を助け・一人暮らしの人と食堂を運営して・人とのつながり
話し合いの場、を作りましょう。これは健康になるので・保険財政の救済になります。
大美川・半田川・土手の管理をして龍郷町の観光地化を図る・美しい町に人々は集まります・旅館などが進出しやすい環境を作る。
大勝には資源が沢山あります、小水力発電、太陽光発電、ペレット発電、産業を興すには、話し合いが大事なのです?!
呼びかけ人?鹿児島県大島郡龍郷町大勝3113-1
瀧田 好治090-3522-7865
メールアドレスtakita@po.synapse.ne.jp
平成30年7月13日 金曜日


奄美空港・空の玄関口、リニューアル。利便性向上と観光振興にも・

https://youtu.be/Rd61N-54gOE
奄美空港ターミナルビル(奄美笠利町和野)の増改築工事完了を祝う記念式典が9日、同空港であった。同ブルや国、県、地元市町村、民間の関係者など約80人が出席し、テープカットで奄美の空の玄関口のリニューアルを祝福。
2020年の実現を目指す奄美・沖縄の世界自然遺産登録との相乗効果などによる観光振興に期待した。
奄振交付金を活用し2016年9月に着手。施設面積を1,7倍の7545㎡に拡大し、可動式搭乗橋(ボーディングブリッジ)や到着手荷物受け渡し用ベルトコンベヤーを従来の1基から2基に増設。搭乗待合室や出発ロビーを約2倍に広げ、国際線チャーター便就航時に税関や検閲の手続きが可能なスペースも確保した。
1回の総合案内所前にはタッチバレル方式のモニターで党内の景勝地やレジャー・観光施設などの情報を提供するインフォメーションコーナーを新設。特産品や文化の照会や、展示・即売が出来るイベントスペースも確保している。
総事業費は約25億5千万円。
鹿児島県港湾空港課・税金の負担金
28年度 日本国 5,900万円
鹿児島県 2億100万円
奄美大島五市町村 2億100万円
29年度 日本国 9,800万円
鹿児島県 2億900万円
奄美大島五市町村 2億900万円
30年度 日本国 2,800万円
鹿児島県 8,600万円
奄美大島五市町村 8,600万円

合計 日本国 1億8000万円
鹿児島県 4億9500万円
奄美大島五市町村 4億9500万円
11億7000万円
補助金の割合46%
到着ロビーで会った式典では、奄美空港ターミナルビルの幸進也代表取締役社長が「奄美の空の玄関口として、利用者に満足してもらえるよう取り組んでいく」と挨拶。来賓祝辞で金子万寿夫衆議院議員は「施設改修で来島者への印象も良くなる。おもてなしの拠点としても期待したい」と述べた。三反園鹿児島県知事や国交省国土政策局の野村局長は増改築による利便性向上や地域全体のイメージアップにも期待した。
奄美空港の17年度乗降客数は過去最多の77万3150人(前年度比9・8%増)。同ビルは30年度の利用者数を91万2千人と予想。朝山毅奄美市長は「今後も来島客の増加が予想される。奄美空港が多くの人々に愛されるよう力を尽くしたい」と話した。平成30年7月10日

ガッテン
https://www.nhk-ondemand.jp/program/P200800007600000/?np_banID=top_bn_l_000076
7/10/2018
http://movie.masuda-toshio.com/
https://youtu.be/pmYc8V-uZDE

過疎の村に賑わいを連れてきたバス06月25日 07:00
人口減少・過疎化が急速に進行する中、日本各地では、公共交通機関(特に路線バス)の不採算路線からの撤退が相次いでいる。“生活の足”を奪われることで人口流出はさらに加速し、地域の衰退・過疎化はいっそう深刻化していく。
 こうした現状に直面して、バス事業者だからこそできるやり方で地域の創生に貢献している経営者がいる。埼玉県川越市に本社を置くイーグルバスの代表取締役・谷島賢氏(64)である。
 前編では、同氏による“小江戸・川越”の観光地化の事例、ならびにバス運行の“見える化”を通じた顧客満足度向上の事例をご紹介した。
 後編では、谷島氏ならではの創意に満ちた地域創生への取り組み事例、そしてラオスでの路線バス事業革新についてご紹介したい。
(前編)「小江戸川越を走る観光バス、地域創生の柱に」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53271
「ハブ&スポークとデマンド化」で路線バス再編
 谷島氏にとって、過疎地の路線バス事業の再編は、埼玉県ときがわ町が最初だった。過疎の村に賑わいを連れてきたバス
06月25日 07:00
ときがわ町は、2006年に埼玉県の玉川村と都幾川村が合併してできた町だが、住民の約4割が路線バスに不満を持っていたという。2〜3時間に1本しか運行しないなど、本数が少なかったからだ。
 そこで、谷島氏は、2010年、それまでバラバラに走っていた複数のバス路線に関し、町役場近くにハブ(拠点)停留所(=せせらぎバスセンター)を設置して、すべてのバスがここから発着するようルート変更した。ダイヤの調整により、ハブでの乗換をスムーズにできるようにしたのはもちろんだ。
 その結果、それまで、たとえば、大野地域から武蔵嵐山駅へ2時間に1本しか運行できなかったバスが、中間にハブができたことで、従来の半分の時間で大野地域に戻ってくることができるようになり、1時間に1本運行することが可能になった。
 それだけではない。従来の路線では、大野地域からは武蔵嵐山駅にしか行けなかったが、ハブができたことで、小川町駅方面、越生駅方面へも、つまりそれまでの「1方向」から「3方向」へと、アクセスが一挙に広がったのである。
 また、朝の通勤時間帯以外は、バスからミニバンに変えて、予約が入った時にだけ運行する「デマンド化」を採用しコスト削減を推進。
 その一方で、ミニバンの運行に際しては、定時バス路線にはない、さらに奥まったところに多数のサブバス停留所を設置。乗客の要望があった場合に、そのサブバス停留所まで延伸運行することにし、そのデマンドエリア内は同一運賃とした。これは前編でご紹介した「日高・飯能路線」での発展形であろう。この手法によって、再編前との比較で輸送量は150〜300%増加し、利用者数は40%増加。そして逆に、運行キロ数は5%減少した。つまり、コストを下げつつ、逆に顧客満足度を上げたのである。
バス事業者としての地域創生「東秩父村」
 ときがわ町で実現したハブ機能をより発展させたのが、それに施設機能を付加した東秩父村での取り組みである。ここは、人口減少と高齢化が急速に進む典型的な過疎の村であり、現在の人口は約2700人、高齢化率は36%に達する。しかし、谷島氏と東秩父村村長との4年がかりの取り組みによって今、変わり始めようとしている。
 東秩父村と言えば、同地の手漉き和紙「細川紙」が、島根県浜田市の「石州半紙」、岐阜県美濃市の「本美濃紙」とともに、2014年にユネスコ無形文化遺産に登録されており、強力な観光資源である。
「紙漉き体験などができる『和紙の里』のほかにも、実は、ふれあい牧場、みかん園、フィッシングセンターをはじめ、多くの観光資源があるのですが、バス便がありませんでした。東秩父村はハイキングのメッカで、毎年春には大会があって4000人ものハイカーが集まるのですが、バス便がないために、そうした観光地にはほとんど来ていただけませんでした。そこで、和紙の里に路線バスのハブを設置し、各観光地へのデマンド運行を可能にしたのです」
 それだけではない。谷島氏はこの和紙の里を東秩父村における“地域拠点”として多機能化を実現した。従来の宿泊施設に加え、JA全農と連携して直売所に加えフードコートを設置したほか、観光案内所、そして行政サービス(村役場の出張所)を付加したのである。
 ハイカーをはじめ村外からの来訪客の観光の拠点となるとともに、住民の生活上の利便性を高める施策と言えるだろう。
 国土交通省の「小さな拠点」構想のモデルにも指定されていた東秩父村「和紙の里」拠点化事業は2016年に完成を迎えた。初年度実績は、拠点化前(前年度)との比較において、和紙の里の入場者数が7割増、JA全農直売所の購買人数が約3割増となった。
 谷島氏の事業構想はさらに膨らんでいく。
「現在、ハブは和紙の里1カ所ですが、ゆくゆくは、周辺域に複数のハブを設け、それらを結んでいきたいと考えています。東秩父村は無医村ですが、医療従事者がハブからハブへと巡回するシステム、さらには美容師など各専門分野の方々が巡回するシステムを構築していきたいと考えています」
ラオスの路線バス事業を革新
 こうした谷島氏の施策に関心を寄せたのは日本の政府や自治体だけではない。ラオス人民民主共和国からもオファーが来た。従来、三輪タクシー「ツクツク」が庶民の足として機能してきた国だ。
「ラオスの首都ヴィエンチャンのバス公社(同国で唯一のバス事業者)に弊社の運行技術を導入するプロジェクトです。まずは、42台のバスにセンサーをつけて『見える化』を図りました」
 国情・風土の違いにより、路線バスのあり方が異なるのは当然であるが、それにしても、日本との違いは驚くべきものであった。その一端を示すと、
(1)計画通りに運行されておらず休車しているバスが多い。
(2)定時性がない。
(3)停留所ではなく、路上でお客を乗降させている。
(4)本来の路線から外れて走行しているケースがある。
(5)アイドリングが多く、燃料費がコストの半分を占めている。
(6)ドアを開けたまま走行している。
(7)金勘定をしながら、あるいは携帯で通話しながら運転している。「こうした結果を受け、バス公社の中に、“社内ベンチャー”としてCity2という新たな組織を作りました。スタッフはフレッシュな人材を外部からリクルートし、旧来の組織風土に染まらないようオフィスも外部に設置して、我々の運行技術を学んでもらっています」
 2017年11月に首都ヴィエンチャンで運行を開始したCity2の評判は上々だ。それまでつながっていなかったヴィエンチャン空港と「セントラルバスステーション」、さらには大型ショッピングセンターの「アイテクモール」が路線バスで結ばれ、しかも信頼性の高い定時運行がなされるようになったことで、利用者の利便性は格段に向上した。
「今年、路線の最適化を行います」と語る谷島氏。今後、ラオス国内に複数のハブを設置して、各ハブの“拠点化”はもとより、ハブ同士を結びつけ、地域の発展を促していく予定だという。
「ラオスの隣国のカンボジアからもオファーがあり、同国のバス公社に対するアドバイスを開始しています」と語る谷島氏。イーグルバスの運行技術は、いまインドシナ半島を中心に急速に広がりを見せようとしている。日本各地の創生よりも、東南アジアの創生の方が早く実現するかもしれない。そんな予見も聞こえてくるラオス、カンボジアの状況である。
◎シリーズ「商いの原点」の記事一覧はこちら
(嶋田 淑之)
2:34 2018/07/13
過疎の村に賑わいを連れてきたバス
シリーズ「商いの原点」~イーグルバス(埼玉県)後編
2018.6.25(月) 嶋田 淑之
すべてのバスが発着するハブ拠点12345next
イーグルバスの小江戸巡回バス。小江戸・川越の観光地を結んで走る(写真提供:イーグルバス、以下同)
 人口減少・過疎化が急速に進行する中、日本各地では、公共交通機関(特に路線バス)の不採算路線からの撤退が相次いでいる。“生活の足”を奪われることで人口流出はさらに加速し、地域の衰退・過疎化はいっそう深刻化していく。
 こうした現状に直面して、バス事業者だからこそできるやり方で地域の創生に貢献している経営者がいる。埼玉県川越市に本社を置くイーグルバスの代表取締役・谷島賢氏(64)である。
イーグルバスの代表取締役・谷島賢氏
 前編では、同氏による“小江戸・川越”の観光地化の事例、ならびにバス運行の“見える化”を通じた顧客満足度向上の事例をご紹介した。
 後編では、谷島氏ならではの創意に満ちた地域創生への取り組み事例、そしてラオスでの路線バス事業革新についてご紹介したい。
(前編)「小江戸川越を走る観光バス、地域創生の柱に」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53271
「ハブ&スポークとデマンド化」で路線バス再編
 谷島氏にとって、過疎地の路線バス事業の再編は、埼玉県ときがわ町が最初だった。
18/7/13 2時23分
2:24 2018/07/13
奄美空港・空の玄関口、リニューアル。れ弁性向上と観光振興にも・
奄美空港ターミナルビル(奄美笠利町和野)の増改築工事完了を祝う記念式典が9日、同空港であった。同ブルや国、県、地元市町村、民間の関係者など約80人が出席し、テープカットで奄美の空の玄関口のリニューアルを祝福。
2020年の実現を目指す奄美・沖縄の世界自然遺産登録との相乗効果などによる観光振興に期待した。

ガッテン
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7/10/2018
http://movie.masuda-toshio.com/
https://youtu.be/pmYc8V-uZDE

過疎の村に賑わいを連れてきたバスシリーズ「商いの原点」~イーグルバス(埼玉県)後編
2018.6.25(月) 嶋田 淑之
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[ナギヒコ]2018.7.12
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[北村 淳]2018.7.12
3危険な東アジア、「大坂夏の陣」の様相に
[篠田 芳明]2018.7.12
4日本の「凡庸な漢籍」ゲットで習近平が大喜びの理由
[安田 峰俊]2018.7.9
5「褒めて育てる」よりやる気を引き出す魔法の方法
[篠原 信]2018.7.12 •
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[玉置 直司]2018.7.12
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8タイ洞窟の少年たち、行方不明から全員無事まで
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[金宏 和實]2018.7.11
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 人口減少・過疎化が急速に進行する中、日本各地では、公共交通機関(特に路線バス)の不採算路線からの撤退が相次いでいる。“生活の足”を奪われることで人口流出はさらに加速し、地域の衰退・過疎化はいっそう深刻化していく。
 こうした現状に直面して、バス事業者だからこそできるやり方で地域の創生に貢献している経営者がいる。埼玉県川越市に本社を置くイーグルバスの代表取締役・谷島賢氏(64)である。
イーグルバスの代表取締役・谷島賢氏
 前編では、同氏による“小江戸・川越”の観光地化の事例、ならびにバス運行の“見える化”を通じた顧客満足度向上の事例をご紹介した。
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18/7/13 2時23分
2:24 2018/07/13
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2020年の実現を目指す奄美・沖縄の世界自然遺産登録との相乗効果などによる観光振興に期待した。

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過疎の村に賑わいを連れてきたバス
シリーズ「商いの原点」~イーグルバス(埼玉県)後編
2018.6.25(月) 嶋田 淑之
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イーグルバスの代表取締役・谷島賢氏
 前編では、同氏による“小江戸・川越”の観光地化の事例、ならびにバス運行の“見える化”を通じた顧客満足度向上の事例をご紹介した。
 後編では、谷島氏ならではの創意に満ちた地域創生への取り組み事例、そしてラオスでの路線バス事業革新についてご紹介したい。
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18/7/13 2時23分
大竹まこと・五木寛之・町亞聖・若者の心に潜く深層心理・嫌老社会がやってくる・嫌老社会を超えて・
五木寛之×大竹まこと×町亜聖 若者の心に潜む深層心理 嫌老社会がやって来る 大竹メインディッシュ2015年12月17日
視聴回数 2,007 回
https://youtu.be/dQwu2B7_R9g
1:44 2018/07/13
嫌老社会を超えて 単行本(ソフトカバー) – 2015/9/19
五木 寛之 (著) 内容紹介
下流老人、老後破綻、老人漂流……。「老い」をめぐる話題が関心を集めています。その一方で、100歳を超える高齢者が過去最高の6万人を突破しました。喜ばしい気分の半面、このままで日本は大丈夫なのかという不安も生まれています。スターバックスもスポーツクラブもディズニーランドも、見渡せば老人ばかり。そこに漂うのは、「老人をうとましく感じる気分」ではないかと、五木寛之氏は指摘します。 嫌老感を払拭し、老人も若者も穏やかに共生できる社会こそが、豊かさの証明でしょう。 そんな社会を五木氏は「賢老社会」とよびます。そのために必要なこととは何でしょうか。 本書の問いかけは大きな話題を呼び、「深層NEWS」「news every.」「日経プラス10」「吉田照美 飛べサルバトーレ」などのテレビ、ラジオで大きく報じられました。 社会学者である古市寿憲氏との53歳差の対談「老人と若者はわかり合えるか?」は読み応え十分です。
出版社からのコメント
「老い」は喜ばしくもあり、辛くもありというのが今の時代の気分ではないでしょうか。超高齢化が猛スピードですすむなか、やがて「嫌老社会」がやってくるという五木氏の指摘はとても鋭い内容を含んでいます。そして、「嫌老」を克服し、「賢老社会」をめざそうという指摘は、日本の将来のあり方を示唆するものです。豊かな成熟社会にむけて個人はどう老いていくべきか。真に豊かな老後に向けて生きるヒントが凝縮されています。本書は五木氏が長時間にわたって語った事実上の書き下ろしです!
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登録情報
単行本(ソフトカバー): 187ページ出版社: 中央公論新社 (2015/9/19)発売日: 2015/9/19目次
第1章 「貧しい若者」と嫌老社会
第2章 新たなヘイトスピーチの予感
第3章 希望の見えづらい国で
第4章 「下山」の楽しみを知る
第5章 「嫌老社会」のゆくえを考える
第6章 「嫌老」から「賢老」へ
特別対談 戦後七〇年、日本は「嫌老社会」と「戦争」に向かうのか―五木寛之×古市憲寿
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庶民目線で分かり易く書かれてある
投稿者Cyrano2015年11月30日
様々、起こっている我が国の現状の情報が溢れてるが、一歩引いて考えるには好適書。年明け早々75歳を迎える私、目から鱗の一冊。
上位の批判的レビュー
低評価のレビュー全4件を表示›
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5つ星のうち3.0
嫌われていることに気づくことが重要?
投稿者ミューシャ2016年3月26日
対談は難しかった。理解しにくかった。
格差の問題は30代後半の自分に重なる部分があり、最悪な覚悟をした方が良いなと思った。
ありのままの自己ではダメで、嫌われているのに「気づく」ことが重要のように語られていることに反発を感じる。自分の極端な捉え方だが。
高齢者の仕事の提案には心踊るものがあった。
庶民目線で分かり易く書かれてある
投稿者Cyrano2015年11月30日
様々、起こっている我が国の現状の情報が溢れてるが、一歩引いて考えるには好適書。年明け早々75歳を迎える私、目から鱗の一冊。
実に嫌老!
投稿者yumiko19602015年12月5日
私が、ここ最近、探していた言葉です。
その通りです。
五木先生は、すばらしい!!
ご自身もご老人ですが、すぱっと言い当てている!
すばらしいです^^
五木の提案には納得する
投稿者ゆうちゃん2015年9月27日
形式: 単行本(ソフトカバー)
五木寛之は学生時代から愛読しており、発売される書籍は確実に読むようにしている。今回の「嫌老社会を超えて」は、久々に納得感のある内容となっている。自分自身も高齢化率25%の中にカウントされている身として、五木の提案を実践する動きがあれば、賛同し行動したいと思う。今の世の中の政治家で、本書の内容を理解できる人が何人いるか心配である。 合掌
作家の予感は鋭い
投稿者いつも風邪ママ2015年11月6日
形式: 単行本(ソフトカバー)
近い将来、長寿そのものに厳しい目が向けられる社会が来るという、五木氏の予感は作家ならではと思う。巨大な高齢者の塊が目の前に現れたときの衝撃は、いくら言葉や数字でいわれても想像がつかない。しかし、いまから想像し、準備しなければ高齢者にも若者にも、日本にも未来はないだろう。解決方法も五木氏ならではのユニークな提案がある。荒唐無稽に見えるものもなかにはあるが、最近では貴重な問題提起の本だと思う。
嫌われていることに気づくことが重要?
投稿者ミューシャ2016年3月26日
形式: 単行本(ソフトカバー)
対談は難しかった。理解しにくかった。
格差の問題は30代後半の自分に重なる部分があり、最悪な覚悟をした方が良いなと思った。
ありのままの自己ではダメで、嫌われているのに「気づく」ことが重要のように語られていることに反発を感じる。自分の極端な捉え方だが。
高齢者の仕事の提案には心踊るものがあった。
中々良かった。
投稿者普通の人2016年2月18日
形式: 単行本(ソフトカバー)
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 五木さんの作品は「大河の一滴」以来でした。
感想は、読みやすいという印象です。やはり、五木さんの筆は読みやすいです。
「上手い」の一言に尽きます。
そして、少子高齢化の日本の問題を様々な角度から考察した内容は、今後生きて行く上できっと参考になりそうです。
嫌老社会を超えて
投稿者mimi2015年10月7日
著者を尊敬の眼差しでいつも拝読していますが、今回のご本は老人の僻みが目立ちます。
階級間闘争?
投稿者鬼太郎2015年11月26日
形式: 単行本(ソフトカバー)
古来日本には姥捨て山信仰とか、老いては子に従えだの、老兵は消えゆくのみといったネガティブな風説、風流、事実が山のようにあった。それが今の時代十羽ひとからげに「嫌老」というキーワードで片づけられてしまっている。これはもうすでに20世紀から言われ続けていたことで今更手遅れとなってしまった現在、この本は五木氏の最後のメッセージとして受け取った。やはり政治がすべて悪かったのだろう。だがインディアンの社会では(他にもあるが)長老に対する絶対的な普遍的な価値観があり、それには部族全員が最後には従うというれっきとした事実があった。老いたものにしかわからぬ諦念感はどんな時代であっても通じると最近になりやや感じる。若手の社会学者である古市氏との対談はとても面白かった。日本社会はここまで世代間格差、断絶が進んでしまったと片方では不安になるがまだ望みは必ずある、解決策は必ずあると教えてくれるのがこの本だ。99%の死より1%の望みに託したいと思うのは私だけだろうか・・
著者の提言には頷けない
投稿者yukkie_cerveza殿堂入りNo1レビュアーベスト100レビュアー2016年10月15日
形式: 単行本(ソフトカバー)
 この本を要約するなら、年金も十分にもらい、引退後のあり余る時間を使って悠々自適の生活を送る高齢者に対して、彼らに年金を払うために必死に働く現役社会人の若者たちの嫌悪感が高まることを恐れた大御所の老作家が、疎まれない老人であるための提言をいくつかするという書です。
 確かにかつてのように、押し並べて高齢者は社会的弱者だ、という言(げん)は当てはまらない社会に日本はなりました。著者の言うように、「海外の奥地に出かけたり、高級外車を乗りこなしたりする」高齢者も現れるようになりました。
 とはいえ、そうした高齢者が現れたからといって、若い現役世代の間で広く「嫌老感」が広がっているという印象は、高齢者でも青年でもない世代の私にはありません。まずもって五木先生の懸念が極端な気がします。
 そしてまた、嫌われない老人になるための五木先生のご提言が世間の感覚からずれている気がします。
 まず提言のひとつは「一定以上の収入のある豊かな人々は、年金を返上すればよい」(102頁)といいます。「何歳になろうとも、働ける人は働く。そして、十分な収入があるのなら、そのぶん年金は減らすようにするのです」と先生は記しますが、在職老齢年金制度のことをご存じないようです。働きながら厚生年金を受け取ろうとすると、在職老齢年金制度が適用されて年金が減額される仕組みになっています。
 おそらく先生は国民年金加入者だったので、国民年金部分には適用されない在職老齢年金制度には思いが至らなかったのでしょう。
 さらに先生は「選挙権の若者への移譲」を提言します。高齢者は「判断力が鈍ったり、柔軟な思考ができなくなったりと、『有権者』として心許ない現象が顕著になってくる」(103頁)ので「少なくとも100歳以上の高齢者が自主的に選挙権を辞退することは認めていいのではないでしょうか」(104頁)と主張します。
 しかし、譲られられた選挙権を若者が「柔軟な思考」のもとに二人分行使する保証はどこにもありませんし、そもそもこれまで人類が、時に血を流しながら長年月を経て獲得してきた(収入や性別に無関係な形の)投票権を放棄するということは、特定の社会集団、ひいては独裁体制に対して、白紙委任状を渡すことを意味します。
 選挙とは社会との契約です。立法権を選良に託すということなのです。個々人が自身の判断で投票に行かないというのは勝手ですが、社会レベルで選挙権の放棄や移譲を提言するのは危険な考え方です。
 ただ、この選挙権の移譲というアイデアの中になんらかの意味を見出すとしたら、現実にはすでに選挙権は<若者から高齢者に>移譲されていると論じることができる点かもしれません。若者は投票行為を放棄することで、事実上、高齢者に政治を譲ってしまっているということです。
 そのことが決して望ましいことではないのは明らかです。だからこそ翻ってみると、高齢者が若者に選挙権を移譲することを第三者が声高に提言することがいかに愚かしいことであるかは、火を見るよりも明らかです。
 本来奨励すべきことは、高齢者の選挙権放棄ではなく、若者の選挙権行使であるはず。
 そのことを五木先生にはぜひ呼びかけていただきたいのです。
根本的に何が問題さえあ解っていない。
投稿者総神2015年10月20日
形式: 単行本(ソフトカバー)
若者と老人の共生なんて物はほぼありえない。そんな都合良くは行かない。
少子高齢化になる事は、1970年代に出生率が2を切り、90年頃には将来絶望的な少子高齢化になるのは解っていた事だ。
その中で、じゃぼじゃぼ赤字国債を発行して来た国(自民党)を長年支持、もしくは政治無関心で選挙に行かなかった結果です。
労働人口が減って老人だけ増えるんだから、将来は今より暗くて問題が増えるのは当たり前です。
当然、高齢者であればあるほど民主主義においてはその功罪は大きいです。
でも、残念ながら寿命で死ねば高齢者には関係無い事なので、益々劣化して行く日本の中では、先に生まれて死んだ者勝ちです。
長年政治をほっといたんだから、もっとギスギスした住みにくい世の中になるは至極当然の結果なので、それを受け入れて生きて行くしか無いです。逃れようとするともっと苦しくなります。
これから何十年も生きて生きて行かなければ行けない人間には、生ぬるい共生なんて意味ありません。
問題を解決するには、国民一人一人ぎか苦しい中でも民主主義と資本主義について勉強し、先ずは選挙に行くしかありません。
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画像:http://cap.comix.co.jp/?Command=Detail&_id=412
画像:http://ch.nicovideo.jp/nk-gendai/blomaga/ar22215
画像:http://m-6ff15f8275c87400-m.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-8a01.html
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