« 奄美大島の山林の木々の緑の濃さは世界一 ・・植草一秀第1961号 NHK予算委完全中継・政党討論を義務付けよ | メイン | 人口減少・過疎化が急速に進行する中、日本各地では、公共交通機関(特に路線バス)の不採算路線からの撤退が相次いでいる。“生活の足”を奪われることで人口流出はさらに加まず提言のひとつは「一定以上の収入のある豊かな人々は、年金を返上すればよい」(102頁)といいます。「何歳になろうとも、働ける人は働く。そして、十分な収入があるのなら、そのぶん年金は減らすようにするのです」 自然エネルギーシンポジュウム(河合弁護士、儲かる、原油がいらない、スマートブリッド、輸出できる、脱原発は正義の戦い、ただ、初期投資はかかる? »

2018年5月 6日 (日)

自力整体とは・自力整体 公式サイト・矢上予防医学研究所奄美大島百年の計。アルツハイマー病バッタを倒しにアフリカに・株式会社百戦錬磨です。・イオンモール常滑の空中アスレッチック!ツリーピクニックアドベンチャー いけだ ・星のリゾート大塚・OMO5 東京大塚・


「自力整体・予防医学 通信」会員申込みご希望の方は
FAX:0798-23-2301(協栄ビデオ宛) へ
 ・自力整体通信会員希望
 ・お名前
 ・郵便番号、ご住所
 ・お電話番号
を書いてFAXしてください。折り返し通信最新号を送ります。
振込用紙を入れて送りますので郵便局から振り込んでください。
通信は奇数月の年6冊発行で、年会費は3000円です。
「自力整体・予防医学 通信」会員の特典
1.「自力整体・予防医学 通信」の2007年から現在までのバックナンバーを読むことが出来ます。
2・通信会員の過去の読者体験談が読めます。
3.最新の研究報告が読めます。
4.各種セミナーに参加することが出来ます。
5.全国で実施されている講演会へ参加することが出来ます。
6.矢上 裕の教室に体験受講が出来ます。 

ユうちゅぶ・自力整体?


8:36 2018/05/09


知床財団|世界自然遺産「知床」にある公益財団法人
私たち知床財団は、1988年に設立されて以来、環境教育や普及啓発、野生生物の保護管理・調査研究、森づくりなどを行ってきました。世界自然遺産・知床の大自然を「知り・守り・伝える」実働部隊として、北海道斜里町と羅臼町を ...
8:15 2018/05/09

自力整体とは・自力整体 公式サイト・矢上予防医学研究所
www.jirikiseitai.jp/about.html
自力整体の特徴 自力整体の技術は東洋医学の指圧や日本の整体技術をベースに 矢上 裕が全く新しい方法を使って考案したものです。 一番の特徴は人にしてもらう治療ではなく、自分自身で行うことです。 具体的には東洋医学の ...
8:33 2018/05/09




奄美大島の百年の計・南北に鉄道で・一時間以内で・移動が可能・人口を増やす得策・
次に田雲線の舗装・して、太平省側に直線道路で結ぶ、海岸線を利用して・奄美大島五市町村は・AI化してロボット行政で・税金を安く・全国の人々に移住を促進しましょう。
奄美群島広域組合に・田雲橋・田雲線の舗装をして・南北のバイパスを果たす。
町民同士の話し合いの場を設ける・?!
5/6/2018 7:59 AM

 


認知症を絶対治したい人が読む本 認認介護の老夫婦に奇跡を起こした 単行本(ソフトカバー) – 2017/2/16 岩田 明 (著) 5つ星のうち 5.0
3件のカスタマーレビュー 内容紹介
認知症が良くなるか悪化するかは医者選びが運命を決める――<br /> <br /> 病院に行くまでは穏やかだった認知症患者が突然暴れはじめた。<br /> 認知症の薬を飲んだら寝たきりになった。<br /> いま、全国でそんな事例が頻発している。<br /> <br /> 町医者はいわずもがな専門医や大学病院でも間違った認知症医療が横行しており、患者さんとその家族、介護従事者はまさに「塗炭の苦しみ」を味わっている。<br /> そんな惨状に警鐘を鳴らし、誤診やご処方がもたらす苦しみから患者さんを救うために本書は出版された。<br /> <br /> 正しい治療なら認知症の「困った症状」は必ず改善する!<br /> 5000人の認知症患者を診てきた経験とコウノメソッドを駆使して多くの患者と家族を救い続ける著者は断言する。<br /> <br /> 現代医療に見放された多くの認知症患者が奇跡の復活をとげる事例を紹介しつつ「コウノメソッド」についてわかりやすく解説する。<br /> <br /> 正しい「やり方」なら通院はもちろん在宅でも認知症はよくなる。<br /> 患者さんと家族のみなさんはあきらめないで、「治せる」ドクターを見つけることが重要である。
著者について
1989年名古屋市立大学医学部卒。
1999年より米国ペンシルベニア大学脳神経外科に留学し、2006年帰国。
2007年11月に在宅医療を中心とした長久手南クリニツク (在宅支援診療所)を開設。
名古屋フォレストクリニック河野和彦医師に師事し、コウノメソッド実践医第1号に登録。
クリニック開設後4年半で認知症初診者数3,000名、現在1,200名認知症専門外来と110名専門往診で診療(最近1年間では認知症年間初診患者数:492名、 レビー小体型認知症:256名、 前頭側頭型認知症:32名)。
その活躍は、 中部経済新聞や中日新聞医人伝、東洋経済、NHK「クローズアッフ°現代」「ウィークエンド中部」など、多くのメディ アでも取り上げられいる。

長久手南クリニック
〒480-1147愛知県長久手市市ケ洞72-3
TEL:0561-64-5667
http://www.nagakute-minami-cl.jp/
登録情報 単行本(ソフトカバー): 192ページ出版社: 現代書林 (2017/2/16)
言語: 日本語・発売日: 2017/2/16
目次
はじめに 「1000万人認知症時代」を控え、認知症の在宅医療は至上命題に

プロローグ 〝奇跡〟の復活をとげた認認介護のご夫婦ケアマネージャーから一本の電話〝奇跡〟としか表現しようがない改善ぶり3年間の認認生活を終え、ふたり一緒に特養に入所できることに

第1章 認知症を治す方法を知らない医師にはかかるな親や伴侶が「認知症かな?」と思ったら、あなたはどうしますか?
大学病院や大病院の認知症外来を受診してはいけない「治療法がありません」と言い放つ有名な認知症専門医ピック病が診断できず、アリセプト(ドネペジル)を処方する危ない医師たちアリセプト(ドネペジル)の誤処方で、患者さんを寝たきりにする医師も精神科病院への入院はできるだけ避けよう医師会や中核病院の古い体質が認知症治療を遅らせている傲慢で不勉強な医師ほど患者さんから学ばず、患者さんを見殺しにする「あれ、おかしいな」と思ったら、「コウノメソッド実践医」に駆け込もう

第2章 コウノメソッドが、患者さんとご家族を救うコウノメソッドと出会い、僕は実践医第1号となった諦めてはいけない! コウノメソッドで認知症の90%は改善する軽度認知障害の段階なら、コウノメソッドで発症せずに完治できる患者さんかご家族のどちらかしか救えないとしたら、ご家族を救う認知症には中核症状と周辺症状があるコウノメソッドでは周辺症状を陽性症状と陰性症状に分けて考える薬は興奮系、抑制系、覚醒系に分けて治療を行う医師の指導のもとで介護者が投薬を調節する

第3章 認知症治療薬の増量規定は患者さんのためにあらず認知症治療薬は症状に関係なく、治療期間で増量規定が決められているアリセプト……穏やかなアルツハイマー型認知症にのみ合う。少量投与が必須レミニール……前頭側頭葉変性症および混合型認知症に合う。少量投与が必須リバスタッチパッチ……少量投与が必須で、レビー小体型認知症やレビー・ピック複合に合うメマリー……少量投与が必須で、第2選択薬となる認知症治療成功への道は増量規定を無視すること抗精神病薬を責めるな。悪いのは医師の力量不足厚生労働省保険局医療課から国民健康保険連合会へ出された〝お願い〟コラム1認知症の診療報酬改定よりも、実際に認知症が診られる医師を増やせ

第4章 僕の認知症の診断法と治療法認知症の病型(タイプ)を正しく判定する中核症状の治療法1 あくまでも患者さんの様子を見ながら処方する中核症状の治療法2 それぞれの認知症治療薬は、この臨床対応型増量法で用いる中核症状の改善で用いるサプリメント1 認知機能の改善効果が認められている「米ぬか脳活性食」中核症状の改善で用いるサプリメント2 血栓を溶かし、血管壁のヘドロを減少させる「乾燥ミミズ粉末食品」
周辺症状の治療法陽性症状と陰性症状によって薬を選択する治療薬以外の治療法1 シチコリンの静脈注射……レビー小体型認知症に合う治療薬以外の治療法2 グルタチオン点滴療法……患者さんとご家族もあっけにとられる劇的な効果治療薬以外の治療法3 超高濃度ビタミンC点滴療法……アルツハイマー型認知症に効果の可能性がアルツハイマー型認知症の診断と治療法レビー小体型認知症の診断と治療法前頭側頭葉変性症1 ……ピック病の診断と治療法
前頭側頭葉変性症2 ……意味性認知症の診断と治療法
レビー・ピック複合の診断と治療法脳血管性認知症の診断と治療法
脳(基底核)に石灰化を伴う認知症について時間経過とともに認知症のタイプは変化する

第5章 正しい認知症治療には介護と医療の連携が不可欠
医師だけで認知症は治せないみんなの情報共有が治療を成功させる治る認知症治療= 正しい治療+ デイサービス認知症の高齢者を地域で支える介護医療連携のポイントケアマネージャーは「自分が主役」の気概をもとうケアマネージャーは医療系知識をしっかり身につけた人を選ぶケアマネージャーの経歴と経験の開示が望まれる
困った医師たちの一掃を!

第6章 在宅認知症専門往診の実際
在宅の認認介護でも頑張れる……コウノメソッドの専門往診+ 介護サービス
外来から在宅往診へ急変時のスムーズな対応には訪問看護ステーションを導入する床ずれ(褥瘡)は栄養状態改善と貧血改善で治る食欲低下には「食欲セット」嚥下機能が低下しても食べることを諦めてはいけない病院で諦められても命尽きるまで在宅であがいていい看取り覚悟の在宅治療で〝復活の大奇跡〟が18年間介護してきた奥さんを自宅で看取る
老老介護で危機一髪!

第7章 連携施設における認知症専門往診の実際認知症患者さんの施設入所について考える認知症専門医が在宅から施設まで継続して診ることの意義連携施設からの往診の依頼について介護者による「施設天秤法」が不可欠医師は介護施設をつくるべきか全国チェーンの劣悪な施設に要注意施設スタッフが、「うちで看取ってあげたい」と申し出たコラム2介護支援や子育て介護支援の新しい制度の整備を!

エピローグ 認知症治療の〝夜明け〟がはじまった
認知症治療研究会が発足
大成功に終わった第1回認知症治療研究会
プレタールがアリセプトを凌駕する? 第2回認知症治療研究会での衝撃的発表

おわりに 認知症治療って、本当にやり甲斐がある楽しい仕事です

参考文献

5つ星のうち5.0
コウノメソッド実践中〜転院してよかった
現在、地元のコウノメソッド実践医に父を診ていただいております。
前主治医とは診断結果も病名も処方箋も異なり、危険なクスリも投薬されず、父のことだけでなく、家族の気持ちにも寄り添っていただいております。波はありますが、父の症状は改善・回復に向かっていると感じます。
コウノメソッドを選択して正しかったと思います。
現主治医の「周辺症状が落ち着けば、ふつうに暮らしていける。」を励みに、父がさらに改善・回復することをあきらめずに、父に寄り添っていきたいと考えております。
岩田先生の著書にも、大変励ましていただいております。
希望をありがとうございます。
認知症を治すというのはどういうことか
認知症に限らず、病気を「治す」というのはどういうことか。病気を発病する前の状態に戻すタイムマシンが医療ではありません。病気はあるままで、よい生き方を模索していくことこそが「治す」ということなのです。これをQOL(quality of life)の向上ともいいます。
最近は医療でのケア志向も高まり、認知症の方々のQOLに高めることに関して、様々なコミュニケーション技法、介護技法が語られます。しかし、医師は少しでも認知症という疾患を根本から改善することを考え続けなくてはなりません。医師があきらめれば、患者のQOLはそこまでです。本著で述べられているとおり、諦めの悪い医師が、少しでもQOLを高めるために、治療を施す必要があります。
認知症に関しては、昨今医師の治療技術の低さも目立ちます。まず、患者、家族が体験できる治療効果とは何かを考える上で、コウノメソッドを取り入れた著者の喜びを共有し、技能を高めていくことが求められているのです。
認知症患者および家族は一読すべき一冊
今回の本は一般人にも解り易いと思いました。 先の『認知症になったら真っ先に読む本』が医療関係者向きのも書かれていたように思う。河野和彦先生の本も合わせて読む事で、より深く知る事が出来ます。日本の医療界、厚生労働省など問題の核心も指摘されていて小説を読むが如く一気に読めました。ここまで言うのかと感服しました、勉強しない旧態然とした医者をこき下ろし、医師会や霞が関の役人たちへ疎まれ、疎外される事を恐れない覚悟を決めた医者だと読めました。これからも京大、東大など日本の医療界からマスゴミを使って『反コウノメソッド』が展開されるでしょう。 しかし認知症の家族を持ち苦労した者からすると、コウノメソッド医に出会い親や伴侶が改善していく様を間近で体験し経験した人でなければ信じられないかもしれません。今、家族が認知症を疑われ担当医の指示通り治療しているにもかかわらず症状が悪化するばかりで、どこにも相談出来ないのが現状です。運良くケアマネージャーがコウノメソッド実践医を紹介し改善されて初めて現在の日本の医療界とは?疑問と問題点を知るのです。 家族や身近に認知症患者が出て初めて知る事となるのです。 世の中には多くの「認知症」関連の書籍が出版されていますが、コウノメソッド実践医以外の書籍は・・? コウノメソッド実践医で岩田先生が一番です。 この本を読んで、ご家族が認知症の疑いがあると思ったら直ぐに「長久手南クリニック」に診察に行くべくです。改善する事、間違いありません。 家族も一緒に診断室に入り治療に加わります。治療にあたり家族の様々な負担は覚悟しないといけませんよ。
「こころ」の名医が教える 認知症は接し方で 100% 変わる!
吉田勝明
認知症は治せる (奇跡が起こる「コウノメソッド」)河野和彦(名古屋フォレストクリニック院長)
認知症がぐんぐん改善する! 8つの法則森 惟明¥1,080
医者は認知症を「治せる」~かかりつけ医に実践してもらえるコウノメソッド~ (廣済堂健康人新書)河野和彦
認知症治療の9割は間違い--全国に広がる「コウノメソッド」最前線 (廣済堂健康人新書)河野 和彦
5:29 2018/05/06


アルツハイマー病 真実と終焉"認知症1150万人"時代の革命的治療プログラム 単行本 – 2018/2/16 デール・ブレデセン (著), 白澤 卓二 (監修), 山口 茜 (翻訳)

5つ星のうち 4.4
8件のカスタマーレビュー 品の説明
内容紹介
★★日テレ『世界一受けたい授業』(5月5日オンエアー)にて紹介!
「アルツハイマー病は初期なら9割は治る!? 世界が驚いた治療法」として著者デール・ブレデセン医学博士が出演!

さようなら、アルツハイマー。
認知症機能低下は治せる! 防げる!

☆全米大絶賛、話題のベストセラーが遂に日本上陸! !
☆発売直後に24カ国で翻訳出版決定! !
☆わずか4ヶ月間で米国約20万部突破! !
☆米amazonベスト10ランキング、New York Times紙、Wall Street Journal紙ベストセラー! !

アルツハイマー型認知症医療の革命的な新理論を確立。

★認知症医療のパラダイム・シフト「リコード」法~3つのタイプ別に有効な治療法を解説~
約30年にわたる研究から、著者はアルツハイマーが単一型の疾患ではなく、大きく3つの型に分類される病気であること、
さらにはついに、アルツハイマー病の主な原因となる36項目を突き止めました。
この発見によって治療法「リコード法」が開発され、多くの患者を治療することができたのです。

深刻な高齢化が問題となっている日本で、今もっとも必要とされる一冊です。

本書の内容
認知症から奇跡の回復! その気分は?/神の遺伝子とアルツハイマー病の3タイプ/認知機能検査ーまずは状況を知ろう/
リコード法:認知機能を回復する/こんなときどうする?-困ったときのQ&A/食べるべき/避けるべき食品 など
内容(「BOOK」データベースより)
認知機能低下は治せる!防げる!9割が症状改善!UCLAの世界的権威がついに解明した、36の病因、回復と予防法。認知症治療のパラダイム・シフト「リコード法」、3つのタイプ別に有効な治療法を解説。
商品の説明をすべて表示する

登録情報 単行本: 432ページ・出版社: ソシム (2018/2/16)
言語: 日本語・発売日: 2018/2/16目次
第1章 アルツハイマー病治療を取り巻く状況と、不治の病が治療・予防できる疾患になった理由。
第2章 患者第1号になったクリスティンがリコード法を始めた経緯、脳がアルツハイマー病を起こす3つの脅威の解説、リコード法の概略。
第3章 アルツハイマー病患者エレノアが語る、リコード法のビフォア&アフター。主な自覚症状がリコード法でどのように回復したのかを詳しく紹介。
第4章 アルツハイマー病にかかりやすいライフスタイルがよくわかる章。アルツハイマー病の原因と、どのようにしてこの病気が始まるのかを解説。
第5章 アルツハイマー病の謎を解き明かす科学の冒険物語。著者が脳に興味を持った駆け出しの学生当時から、30年にわたる研究のエッセンス。
第6章 アルツハイマー病の危険遺伝子「ApoE 4(アポイー4)」と、アルツハイマー病の3つの主要サブタイプ(1 型・2 型・3 型)の解説。
第7章 認知機能検査(コグノスコピー)の具体的な検査項目の解説と、治療目標値の紹介。何が認知機能を低下させているのか徹底的に検査で調べる。
第8章 サプリや薬草、「ケトフレックス12/3」と呼ばれる食事法など、アルツハイマー病を予防・回復するリコード法の詳細を具体的に紹介。
第9章 リコード法で成功している2 人の日課の具体例と、ApoE 4の情報を共有するサイト「ApoE4.info」についての紹介。
第10章 リコード法の基本計画と、うまく続ける秘訣の数々、また治療がよく効く人のパターンについての紹介。
第11章 「アイスクリームをやめたくありません」から「忙しすぎてできません」まで、リコード法に関するQ &A 集と、喜びのある人生の提案。
第12章 既存の治療概念を覆す、リコード法の実践に伴う疑問への回答や、常識が覆された際の医学界の反応、21 世紀のヘルスケアについて。
‹ 商品の概要に戻る
マーレビュー5つ星のうち5.0繋がってたの!?
投稿者ほんみん2018年3月2日
アルツハイマーのアミロイドβ仮説についての問題を発生する原因反応を特定したということで、画期的な情報でした。少し前にはご存知の方はご存知だったのでしょうけど一般的には初めて知る情報でしょう。しかし同時に一錠の薬で治りたいと思っていた全世界の方々の希望を打ち砕く本でもあります。
原因に加えて現在の自分が置かれた状況を判断するために、測定すべき物質も含めて明らかにされたので、うまく利用すればいたずらに不安を募らせる必要がなくなるかもしれません。今後これらの物質の検査がいっぺんに出来るやり方が国内でも広く普及することが望まれます。今自分の何が悪いかを数値で観測でき対策を立てられる情報を得たことは重要だと思います。
この本のやり方で生活改善に取り組めば最後まで健全な知的レベルで寿命を全うできることになってはおります。。が。炭水化物や油脂の食品業界に爆弾を投げ、製薬会社や認可局のあり方に意見していくやりかたは、「いつものパンがあなたを殺す」のパールマター博士と同じようだと感じてたら、本文中で同僚で同じチームだっていうじゃないですか。繋がってたのね。。
炭水化物(とくに小麦グルテン)と糖分との決別は自分の人生に置き換えて毎日食べるものが無い。もしくは難しい。新しいルールではどれくらいカロリーを取る必要があるのか簡単にはわかりにくい。
炭水化物のおかげで増えた人類のほとんどは認知症への道を歩む可能性がありながら食べ続けなければならないように感じる。因果というべきか。炭水化物を捨てて半減するべきか(苦笑)。そうもいかないので昨今の糖質吸収阻害や分解促進などとうたわれるサプリ方面や腸内細菌による予防技術が発展していくことになりそうだ。人類が発見した楽しみを捨てられないために知恵を使うだろう。
私は認知症の多い家系にあるため、速攻で読んだんですが、正直これを後の30年続ける人生で、食以外の楽しみを見つける必要があると痛切に感じる。あなたはこの療法に取り組めるでしょうか。それとも高いサプリで食ったものを無かったことにするような無駄をし続けても食べたいものを食べることを望むでしょうか。
5:08 2018/05/06



バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書) 新書 – 2017/5/17 前野ウルド浩太郎 (著) 5つ星のうち 4.6155件のカスタマーレビュー メディア掲載レビューほか

一発逆転を狙ってモーリタニアに旅立った“バッタ博士"の記録
「大学院を出て、ポスドクとして研究室にいた頃は、安定した職もなく、常に不安に苛まれていました。博識でもなく、誇れるような実績もない。友達と楽しく飲んでいても、トイレにたったときに研究の手を止めた罪悪感に襲われる日々でした。なので、一発逆転を狙おうと」
日本ではスーパーで売っているタコの産地として知られるモーリタニア。バッタ研究者だった前野さんは、思い立って一路モーリタニアへ。このたび、かの地で経験した一部始終を記した『バッタを倒しにアフリカへ』を出版した。

「サバクトビバッタはアフリカで数年に1度大発生し、農作物に大きな被害を与えています。私はこのバッタの研究者なのに、人工的な研究室で飼育実験ばかりしており、野生の姿を見たことがなかった。自然界でのバッタを観察したいという気持ちもありました」
本書は、現地の言葉(フランス語)もわからずに飛び込んだ前野さんの冒険の記録でもある。
まえのうるどこうたろう/1980年秋田県生まれ。昆虫学者(通称バッタ博士)。弘前大学卒、神戸大学大学院、京都大学白眉センター特定助教などを経て、現在はつくば市の国際農林水産業研究センター研究員。他著に『孤独なバッタが群れるとき』がある。写真:著者提供

「渡航ぎりぎりまで、研究室でバッタを育てていて、フランス語の勉強を後回しにしちゃったんです。もう、とにかく現地に入れさえすれば、なんとかなるという気持ちでしたね。自分も人見知りではないほうでしたが、モーリタニアの人々は、道ゆく人がお互いに話しかける人懐こい人たちで、笑顔をつくる機会が多かったです。ちょっと分からないことがあっても、とりあえず笑顔で押し切りました」

世界的にみても、野生のサバクトビバッタの生態観察は、約40年ぶりになると前野さんは語る。活動が認められ、モーリタニアの高貴なミドルネーム「ウルド(〇〇の子孫)」を現地の上司から授かった。

現地にいってからも、なかなか出会えなかったバッタの大群。ついにまみえると、前野さんは長年の夢をかなえるべく、緑の全身タイツに着替えて仁王立ちに。本書のクライマックスだ。

「子どもの頃に、バッタの大群に女性が襲われ、緑色の服が食べられたという記事を読んで、自分もバッタに包まれてみたいと思っていたんです。今回、バッタにはスルーされましたが、なぜ私の衣装が食べられなかったのかも、ちゃんと調べています。アホかと思われるかもしれませんが、この夢を叶えるためにはバッタの食欲や飛翔、そして群れの動きを予測するための様々な研究が必要です。最終的に、私の頭の悪い夢がアフリカをバッタの食害から救うかもしれません」
評者:「週刊文春」編集部
(週刊文春 2017.07.06号 掲載)


出版社からのコメント
◎バッタ被害を食い止めるため、バッタ博士は単身、モーリタニアへと旅立った。
それが、修羅への道とも知らずに……。

◎『孤独なバッタが群れるとき』の著者が贈る科学冒険ノンフィクション!

【本文より】
バッタの群れは海岸沿いを飛翔し続けていた。
夕方、日の光に赤みが増した頃、風向きが変わり、大群が進路を変え、
低空飛行で真正面から我々に向かって飛んできた。
大群の渦の中に車もろとも巻き込まれる。
翅音は悲鳴のように重苦しく大気を振るわせ、耳元を不気味な轟音がかすめていく。
このときを待っていた。
群れの暴走を食い止めるため、今こそ秘密兵器を繰り出すときだ。
さっそうと作業着を脱ぎ捨て、緑色の全身タイツに着替え、大群の前に躍り出る。
「さぁ、むさぼり喰うがよい」

【目次】
まえがき
第1章 サハラに青春を賭ける
第2章 アフリカに染まる
第3章 旅立ちを前に
第4章 裏切りの大干ばつ
第5章 聖地でのあがき
第6章 地雷の海を越えて
第7章 彷徨える博士
第8章 「神の罰」に挑む
第9章 我、サハラに死せず
あとがき

【著者プロフィール】前野 ウルド 浩太郎(まえの うるど こうたろう)
昆虫学者(通称:バッタ博士)。1980年秋田県生まれ。国立研究開発法人国際農林水産業研究センター研究員。神戸大学大学院自然科学研究科博士課程修了。博士(農学)。京都大学白眉センター特定助教を経て、現職。
アフリカで大発生し、農作物を食い荒らすサバクトビバッタの防除技術の開発に従事。モーリタニアでの研究活動が認められ、現地のミドルネーム「ウルド(○○の子孫の意)」を授かる。著書に、第4回いける本大賞を受賞した『孤独なバッタが群れるとき――サバクトビバッタの相変異と大発生』(東海大学出版部)がある。
商品の説明をすべて表示する

登録情報 新書: 378ページ出版社: 光文社 (2017/5/17)
言語: 日本語発売日: 2017/5/17‹ 商品の概要に戻る

目次
第1章 サハラに青春を賭ける
第2章 アフリカに染まる
第3章 旅立ちを前に
第4章 裏切りの大干ばつ
第5章 聖地でのあがき
第6章 地雷の海を越えて
第7章 彷徨える博士
第8章 「神の罰」に挑む
第9章 我、サハラに死せず
‹ 商品の概要に戻る
大胆不敵であろうとする姿
投稿者ザク魂2018年1月8日
ずっと欲しいものに入れっぱだったのですが、先日、田原総一郎氏が2017の一冊に推していて、ついに購入。
研究者なので特に文才を感じる訳ではありませんが、ドラクエ等随所に身近なネタをちりばめて分かりやすく接しやすいです。

何よりところどころ添付されている写真に爆笑しました。「バカ画像」的な天然さやハプニング、そして文化の違い。

私も小学生の頃は夢中なって虫を追い掛け回していた事を思い出しました。そんな少年の心を卒業しないまま大人になった人の自伝。6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
仕事に悩む人にこそおススメ!
投稿者Harfmeベスト500レビュアー2018年4月18日
読むと元気がもらえる一冊!と同時に、人生における仕事の役割についても深く考えさせられる面がありました。

作者である前野ウルド浩太郎さん、研究者として置かれていた状況は決して恵まれた環境であったとは言えないと思います。将来の立場が見えない不安、研究者として成果が残せるか分からない不安、そんな不安や悩みをいっぱいに抱えつつも決してユーモアを忘れない精神は、本当に強い人だなと、読みながら自分自身も見習いたいと強く感じました。

自分も小さな会社を経営しながら、調子がよい時には「自分の考え方に間違いない。」とイケイケドンドンで突き進むことが出来ますが、一転して逆境に追い込まれている時には自信を失い、臆して行動すること自体を止めたくなって、全てを放り出して逃げ出したくなることも多々あります。そんな時こそ周りからどう見られようと、恥も外聞も捨てて泥臭くてもカッコ悪くても明るく「行動」しなければいけないんだと思わされました。

内容的にも読みやすいこともあって、今は中1の息子が「モーリタニアってどこ?」「なんで日本にタコが多く輸入されてるんだろう?」と、横道に逸れながらも様々なことに興味を持って読んでいるので、自分なりに感じるものを掴んでくれることを期待しています。
自分の仕事や人生に悩んでいる人にこそおススメです!
5:10 2018/05/06


国産熟成ぬか床でぬか漬づくり!天然酵母たっぷりのぬか床通販
www.didyco.jp/shopdetail/000000000005

自宅で簡単!天然酵母で美腸に!インナービューティープランナー「木下あおい監修」国産熟成ぬか床キットの通販です。学研プラスが制作した、木下あおい先生監修分かりやすいマニュアル付。体の中からキレイになる、ぬか床を ...

4:37 2018/05/06
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード 単行本 – 2008/3/1 下田 敏子 (著)

5つ星のうち 4.127件のカスタマーレビュー
目次
ぬか床のある暮らし、はじめませんかぬか床の時代に私のライフワーク・ぬか床110番ぬか床づくり(ぬか床を作る野菜の下処理野菜別漬け方)
ぬか床Q&A―「ぬか床110番」に寄せられたお悩みの数々発酵の力 乳酸菌の力 日本の伝統食の力(発酵の力にびっくりぬか床一グラムに十億の乳酸菌二一世紀は伝統食の時代「一汁三菜」のお膳文化とぬか漬け)
‹ 商品の概要に戻る マーレビュー
5つ星のうち2.0
ぬか床への愛はすごい。
投稿者チャーリー2018年3月13日
自分に合ったやり方を探したいので、まずは基本的なぬか漬けの知識を…と評価の高いこの本を購入。
…失敗でした。この本には、昔ながらのやり方しか書いていません。
ぬか漬けにも色々なやり方がありますが、この本は『私のやり方はこんな感じよ』『こんなところにこだわってるのよ』という内容で終わってしまいます。どうしてそうするのか、他にどんな方法があるのか、ということを知りたかったのですが…。科学的な知識や初心者向けのアドバイスも充実しているとは言えません。
全体的に説明があまり上手ではなく、文章を読むだけでは理解しにくいところが多いです。

結局、市販のぬか床を買いました。すでに熟成済みで捨て漬けのいらない、容器に移すだけのやつです。足しぬかには、味を良くするための素材が最初から入っているものを使うことにしました。
…で、しばらくはよかったのですが、混ぜるのをサボったらシンナー臭というんでしょうか…。嫌な臭いになってしまい、この本の出番だと思って開いてみたけど対処法がわかりませんでした。仕方がないのでネットで調べて解決しました。

結論。
私にはあまり必要ない本でした。なるべく手軽に安上がりにと思っている私には全く合いませんでした。面倒すぎます。
伝統的なやり方をするためなら労力を惜しまない、やる気に溢れた方でないと、この本の通りに実行するのは難しいと思います。
ただ、著者さんがぬか床を大・大・大好きなのはよくわかりました。ぬか床を擬人化した表現が多かったり、いろんなこだわりがあったり。きっと自分の子供のように思っているんでしょうね。そこはすごいと思います。
4:38 2018/05/06


HOME > 美味しいぬか漬けを漬けよう・昔はどこの家庭にもあった糠(ぬか)床ですが、管理が面倒、匂いがつく、糠漬けを買った方が早いなどの理由で、ぬか漬けを漬けるご家庭が激減し、日本のぬか床が危機に瀕していました。
しかし昨今、食のあり方が見直され若い世代の方にもぬか漬けへの関心が向けられ始めました。
最近では匂いも少なく管理も簡単なぬか漬けのキットなども売られ始め、より便利にぬか漬けが漬けられるようになりました。

忙しい時代だからこそ、ご家庭でゆっくりとおいしい手作りの糠(ぬか)漬けを食べてみませんか?
これからぬか漬けを始められる方に!もっと美味しいぬか漬けを作りたい方に!栄養価が高いおいしい「ぬか床の作り方」「ぬか漬けの漬け方」をご紹介します。
ぬか漬けとは、米ぬかを乳酸発酵させて作ったぬか床の中に野菜や魚などの食材を漬け込んで作る日本の代表的なお漬物の一つです。

ぬか漬けは、一般にキュウリ・ナス・大根・カブ・人参・長芋・セロリなどを漬けます。その他にも白菜やキャベツなどの葉物野菜も漬けられますが、手間がかかり面倒です。
また野菜以外にも魚や肉なども漬けることができます。

【ぬか床の手入れ】
ぬか漬けは、ぬか床の腐敗やカビの発生を防ぐため毎日かき混ぜて空気に触れさせる必要があります。
また何度も野菜を漬けていると、野菜から出た水気でぬか床が水っぽくなり腐敗しやすくなるので、1週間に1回程度布巾やスポンジなどで水気を取り除く必要があります。また塩分の補充も必要です。
1.ホーロー鍋に水と塩を入れて火にかけ、塩が溶けたら冷まします。
2.容器に、いりぬか、昆布、唐辛子を入れます。(1)の冷ました塩水を3回くらいに分けて加え、ダマにならないように混ぜます。

3.全体に塩水が行き渡るように混ぜ、ぬかが耳たぶくらいの柔らかさになったらOKです。
ぬかの表面をならして、容器の周りについたぬかを清潔な布巾などで拭き取って完成です。
【捨て漬け】
初めは、ぬか床が発酵していないので、風味も弱く塩辛く感じます。そのために、キャベツや白菜の外葉や大根葉などの屑野菜を使って捨て漬けをすると良いでしょう。

1.捨て漬け用野菜をよく洗い、水気を切ります。
2.ぬか床の底の方に1の野菜を漬け込みます。
3.ぬかは毎日2回程かきまぜ、漬けてある捨て漬け野菜は、2~3日に1回取り替えます。

これを3~4回繰り返します。
10日くらいで発酵し始め、2~3週間で味噌やお酒のような熟成された香りが出はじめます。
※本漬けをする際には、冷蔵庫で保管することをおすすめします。
1.捨て漬けした野菜くずを取り出します。
2.野菜は水洗いし、水気をよく拭き取ります。
3.野菜の表面に塩をこすりつけます。こうする事で野菜が色よく芯まで漬かるようになります。
4.ぬか床を平らにし野菜を完全に埋め込みます。穴を掘って埋めると、ぬかの中に空気が入り野菜の色が悪くなります。
5.1~2晩ほどでおいしく漬かります。
6.野菜を取り出した後はぬか床の表面を平らにし、容器の周辺に付いたぬかをきれいにふき取りましょう。汚れたままだとカビが生える原因になります。

ぬか床の作り方
ぬかづけ生活(調味済みぬか床)の使い方
これでバッチリ!ぬか床管理
私たちのぬか床日記
ぬか漬けを使ったレシピ
ぬか漬けの作り方
ぬか漬け基礎講座
ぬか漬けはカラダにも美味しい
みんなのぬか漬試食会!
容器の選び方と選ぶポイント、ぬか床の作り方を紹介します。
ぬか床の世話をする方法について紹介します。
いろんな野菜を漬けてみました。すごく美味しいものもあれば・・・
美味しいぬか漬けを漬けるコツや昔から言われていることを試してみました。
http://www.tukeru.com/01nuka/
4:25 2018/05/06
HOME|サイトマップ|お問合せ


HOME > 美味しいぬか漬けを漬けよう


昔はどこの家庭にもあった糠(ぬか)床ですが、管理が面倒、匂いがつく、糠漬けを買った方が早いなどの理由で、ぬか漬けを漬けるご家庭が激減し、日本のぬか床が危機に瀕していました。

しかし昨今、食のあり方が見直され若い世代の方にもぬか漬けへの関心が向けられ始めました。
最近では匂いも少なく管理も簡単なぬか漬けのキットなども売られ始め、より便利にぬか漬けが漬けられるようになりました。

忙しい時代だからこそ、ご家庭でゆっくりとおいしい手作りの糠(ぬか)漬けを食べてみませんか?
これからぬか漬けを始められる方に!もっと美味しいぬか漬けを作りたい方に!栄養価が高いおいしい「ぬか床の作り方」「ぬか漬けの漬け方」をご紹介します。


ぬか漬けとは、米ぬかを乳酸発酵させて作ったぬか床の中に野菜や魚などの食材を漬け込んで作る日本の代表的なお漬物の一つです。

ぬか漬けは、一般にキュウリ・ナス・大根・カブ・人参・長芋・セロリなどを漬けます。その他にも白菜やキャベツなどの葉物野菜も漬けられますが、手間がかかり面倒です。
また野菜以外にも魚や肉なども漬けることができます。

【ぬか床の手入れ】
ぬか漬けは、ぬか床の腐敗やカビの発生を防ぐため毎日かき混ぜて空気に触れさせる必要があります。
また何度も野菜を漬けていると、野菜から出た水気でぬか床が水っぽくなり腐敗しやすくなるので、1週間に1回程度布巾やスポンジなどで水気を取り除く必要があります。また塩分の補充も必要です。


> >
1.ホーロー鍋に水と塩を入れて火にかけ、塩が溶けたら冷まします。
2.容器に、いりぬか、昆布、唐辛子を入れます。(1)の冷ました塩水を3回くらいに分けて加え、ダマにならないように混ぜます。
> >
3.全体に塩水が行き渡るように混ぜ、ぬかが耳たぶくらいの柔らかさになったらOKです。
ぬかの表面をならして、容器の周りについたぬかを清潔な布巾などで拭き取って完成です。

【捨て漬け】
初めは、ぬか床が発酵していないので、風味も弱く塩辛く感じます。そのために、キャベツや白菜の外葉や大根葉などの屑野菜を使って捨て漬けをすると良いでしょう。

1.捨て漬け用野菜をよく洗い、水気を切ります。
2.ぬか床の底の方に1の野菜を漬け込みます。
3.ぬかは毎日2回程かきまぜ、漬けてある捨て漬け野菜は、2~3日に1回取り替えます。

これを3~4回繰り返します。
10日くらいで発酵し始め、2~3週間で味噌やお酒のような熟成された香りが出はじめます。


※本漬けをする際には、冷蔵庫で保管することをおすすめします。
> >
1.捨て漬けした野菜くずを取り出します。
2.野菜は水洗いし、水気をよく拭き取ります。
3.野菜の表面に塩をこすりつけます。こうする事で野菜が色よく芯まで漬かるようになります。
4.ぬか床を平らにし野菜を完全に埋め込みます。穴を掘って埋めると、ぬかの中に空気が入り野菜の色が悪くなります。
>
5.1~2晩ほどでおいしく漬かります。
6.野菜を取り出した後はぬか床の表面を平らにし、容器の周辺に付いたぬかをきれいにふき取りましょう。汚れたままだとカビが生える原因になります。



ぬか床の作り方
ぬかづけ生活(調味済みぬか床)の使い方
これでバッチリ!ぬか床管理
私たちのぬか床日記
ぬか漬けを使ったレシピ

ぬか漬けの作り方
ぬか漬け基礎講座
ぬか漬けはカラダにも美味しい
みんなのぬか漬試食会!

容器の選び方と選ぶポイント、ぬか床の作り方を紹介します。
ぬか床の世話をする方法について紹介します。
いろんな野菜を漬けてみました。すごく美味しいものもあれば・・・
美味しいぬか漬けを漬けるコツや昔から言われていることを試してみました。
Copyright (C) 2003 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.
平成30年5月6日

イオンモール常滑の空中アスレッチック!

http://www.wonder-sky.jp/

 

10:15 2018/05/05

日本最大“メガジップライン”で空へ! 「木望のまち」池田町 ...

 

 

mrs.living.jp/denen/event_leisure/reporter/2308192

 

 

福井県池田町。 水源地域の田園風景が広がる町は、かつて林業で栄えていました。 森林資源の利用が減少している現在、 木の新たな価値を高める取り組みが進められています。 4/27には、日本最大の“メガジップライン”が話題の

 

10:20 2018/05/05

ツリーピクニックアドベンチャー いけだ

カフェピクニックでは池田町産のお米を使ったおにぎりや、池田バーガー、ソフトクリームなどのスイーツ、コーヒーなど、テイクアウト中心の軽食を販売しています。カフェモクモクでは、池田町産米粉、越のルビー(ブランドトマト)を使ったオリジナルピザを販売しています。

 

Q.身長100cm未満の幼児が遊べる場所はありますか?

アドベンチャーパークにある「こっぽいぱーく」で、ハンモックやブランコなどでご自由に遊んでいただけます。そのほか園内の散策や川遊びなど、保護者と一緒にお楽しみください。

【予約・運行の中止について】

Q.変更、キャンセルのきまりはどうですか?

<お客様ご都合の場合>

キャンセル料について <施設側の都合の場合>

悪天候で急きょ運行が出来ない場合運行中止の決定が出次第、ホームページにて情報を掲載いたします。この場合、キャンセル料は発生いたしません。ただし、別日に振替も行いませんので、お客様ご自身で再度ご予約いただく必要がございます。

Q.雨天でも利用出来ますか?

 

A.小雨の場合はご利用いただけますが、途中で天候が悪化し、強い雨や強風、雷が発生した場合は運営中止にいたします。

Q.宿泊・BBQの予約の変更、キャンセルはいつまでできるのですか?

A.

宿泊・BBQのお席については、予約の際に送信された自動返信メール内にあるURLで3日前まで変更可能です。2日前からはお電話にてご連絡ください ※食材の変更・キャンセルはWEBで5日前まで可能です。

 

【利用条件について】

Q.身長制限に満たない場合、 体験出来ませんか?

A.

申し訳ございませんが、安全上の理由で厳密に身長の測定をいたします。 理由は、コースの設計や使用する備品・機材等を上記身長を対象として整備しているため、手すりに手が届かない、樹上デッキに足が届かない等の恐れがあるためです。

Q.体重100kgまでとありますが、105kgでは駄目ですか?駄目な場合、なぜですか?

緊急の際、スタッフがコース上でお客様のレスキューにあたりますが、人力で救助を行うため、スタッフ1名が対応可能な重量として制限を設けています。

【メガジップラインについて】

Q.メガジップラインとはどのような乗り物ですか?

安全帯(ハーネス)を体に取り付け、滑車を使って約500mのワイヤーロープを滑り渡るアクティビティです。

Q.メガジップラインは安全ですか?

運営における安全面には細心の注意を払い、装備や器具類に関しても国際的な安全基準を満たしたもののみを使用しています。

【アドベンチャーパークについて】

Q.どんなコースがありますか?

  1. アドベンチャーパーク内には4つのコースがあります。

(1)ディスカバリーコース

スリル満点のアドベンチャーゾーンと、木の上でリラックスできるピクニックゾーンの2つの冒険が楽しめるコース。130cmから利用が出来て、120分の時間内で何周でもチャレンジしていただけます。小学生のお子さまについては、20歳以上の保護者の同伴が必要となります(利用料金は2人分必要となります)。1人の保護者に対して2名までお子さまの同伴が可能です。中高生の方は保護者の同意書が必要となります。

 

アドベンチャーゾーン

全身を使って進むアクティブなゾーン、40個の樹上エレメントで構成されています。難易度の異なるエレメントに何度でもチャレンジできます。

ピクニックゾーン

のんびり樹上の時間を楽しむコースです。樹上には4つの滞在デッキがあります。

・森の彩りハンモック(地上高4m)

   …設置された3つの大きなハンモック寝転んで木のゆらぎや風の流れをのんびり楽しみます。

・100年杉の大きなカウチ(地上高11m)

   …3人がけの大きなソファに座って里山風景を満喫しましょう

・根曲り杉のツリーハウス(地上高10m)

   …池田の根曲り杉で作ったツリーハウス。絵本を読んだり、シャボン玉をしたり、樹上で自由な時間を過ごしましょう。

・鳥の巣チェア(地上高10m) …ゆらゆら揺れるチェアに座って、鳥の赤ちゃんのような気持ちに。

 

(2)キッズコース

身長110cm以上のお子さまからチャレンジ出来るミニコースです。コース上では決して外れて落下しない安全システムを採用していますので、安心してご利用いただけます。全部で6個のエレメントがあり、1周約50mのコースとなっています。こちらのコースはインストラクタースタッフが同行しますので、お子さまだけでご利用いただけます。

 

(3)リトルキッズコース

身長100cm以上のお子さまと、保護者が親子で一緒に参加できるコースです。(キッズコースと同じコースを周回します)

 

(4)ツリークライムコース

3つのアクティブエレメントが楽しめるショートコースです。

・杉の木を8mの高さまでクライミングホールドで登る 「ザ・クライミング」

・大木2本にぶらさがりブランコのように森を大きくスウィングする 「ジャイアントスイング」

・樹上10mの高さから飛び下りる 「クイックジャンプ」

  森を垂直に移動する3つのアクティビティです。身長140cmから利用可能です。小学生のお子さまについては、20歳以上の保護者の同伴が必要となります(利用料金は2人分必要となります)。1人の保護者に対して2名までお子さまの同伴が可能です。中高生の方は保護者の同意書が必要となります。

 

【アドベンチャーボートについて】

Q.アドベンチャーボートの定員を教えてください。

定員は4名/艇となります。ただし、小学生以下のお子さまが同乗される場合は、最大定員5名までとさせていただきます。

 

【コテージ宿泊について】

Q.1棟に何名まで宿泊可能ですか?

1棟に5名様まで宿泊可能です。ただし、未就学児のお子さまについては宿泊人数にカウントいたしません。人数の追加については、小学生以上の方、1名追加毎に1,000円上乗せさせて頂きます。最大8名までとさせて頂きますが、寝具類は5名分のみとなりますので、ご了承願います。また、寒冷期は毛布使用料として、1棟2000円をいただいております。

Q.ペットは連れ込み可能ですか?

 

  1. コテージ内にペットの連れ込みはできません

Q.コテージ前でBBQは可能ですか?

  1. BBQコンロをお持ちいただければ可能です。直火は禁止となります。

【BBQハウスについて】Q.炭や食器などレンタル出来ますか?

  1.  レンタル可能です。HPの『アウトドアエリア』『バーベキューハウス』のページにレンタル品の詳細を掲載しております。当日現地でのお申込みも可能です。

Q.食材も提供してもらえるのですか?

  1. 2名様以上の場合、事前のご予約で食材セットをご用意可能です。(BBQ食材はこちら)

Q.夜間のBBQ利用は出来ないのですか?

  1. BBQのご利用は10時~15時の間になります。

ただし、コテージご宿泊の方については16時~20時の間もご利用いただけます(有料)

【BBQキャンプについて】

Q.テントキャンプは出来ますか?

  1. テントでのキャンプは受入れをしておりません。 

理由はアドベンチャーパークやジップラインなど落下危険性がある施設が多いことから夜間安全管理上の課題があるためです。

Q.宿泊せずに、日中のデイキャンプならOKですか?

デイキャンプも禁止となっております。日中はアドベンチャーパークやジップラインの多数のお客様が滞在されることが予想され、敷地スペースも広くないため、テント・タープ等を設置してのデイキャンプは行えません。

Q.BBQコンロを持ち込んでパーク内でBBQしても良いですか?

 

  1. デイキャンプと同じく、コンロ持込でのBBQは禁止となります。(コテージ宿泊者はコテージ横でのみBBQ可能)

 

【アクセスについて】

Q.JR福井駅、武生駅、鯖江駅からバスは出ていますか?

  1. JR武生駅から4月~10月の休日限定でバスを運行しています休日限定お得なバスの情報はこちら平日に関しては、往復可能な時間帯にバスが運行しておりませんので、駅からレンタカーをご利用ください。

 

 

Q.町内でタクシーなどは使えますか?

  1. 町内にタクシー会社が1社あります。池田観光 0778-44-6660

車両の数に限りがあるため、必ず前日までに乗車予約をいただくことをお勧めいたします。

 

【その他】

Q.ペットは連れていってもいいですか?

  1. ペットとの来場は可能ですが、糞や尿の後始末は飼い主の方がしっかり責任をもっておこなってください。園内では、リードにつないで、飼い主の方から離れないようにしてください。また他のお客様のご迷惑になるような行為はご遠慮ください。

 

Q.障がいがある人でもジップラインやアドベンチャーパークを利用出来ますか?

  1. 体を保持する安全帯の『ハーネス』がしっかり体に固定出来るかどうか、スタッフとコミュニケーションがとれ、安全確認や危険回避等のスタッフの指示に的確に応えることが可能かなど、いくつか確認したい点がありますので、必ず事前にお問合せください。 より安全に、楽しくご利用いただくために、ご理解いただきますようお願いいたします。

Q.車いすでも使えるトイレはありますか? 

センターハウスに車いすの方もご利用いただけるトイレがあります。

お問い合わせツリーピクニック アドベンチャー いけだ〒910-2523 福井県池田町志津原28-16

TEL/0778-44-7474

プライバシーポリシー

https://www.picnic.ikeda-kibou.com/reserve/qa/#q7

10:22 2018/05/05

 

福井県池田町に日本最大の冒険の森「Tree Picnic Adventure ...

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000016612.html

2015/12/01 · 距離・地上高日本一、まるで鳥のように山の尾根を越える「メガジップライン」!! 日本初の複合コース「アドベンチャーパーク」は、樹上に広がる森のジャングルジム!! ホームページ:

http://www.picnic.ikeda-kibou.com/

 

10:16 2018/05/05

地上高・日本最大級!※全長約1kmの空の大冒険

※2018年池田町調べ

https://www.picnic.ikeda-kibou.com/

 

10:18 2018/05/05めがじっぷライン

 

星のリゾート大塚・OMO5 東京大塚・東京・大塚・路面電車のベルに心温まるレトロ東京・山手線と都電が交差するノスタルジックな街並みの「大塚」。個性的な配色や斬新な空間デザインを用いたカジュアルなホテルが誕生しました。

観光客と地域をつなぐロビーへ集えば楽しみ方も多彩に。下町情緒溢れるローカル体験を謳歌するディープな滞在を提供します。

https://www.hoshinoresorts.com/resortsandhotels/omo/5tokyootsuka.html

https://www.hoshinoresorts.com/resortsandhotels/

19:08 2018/05/03

百戦錬磨について

https://stayjapan.com/search?utf8=%E2%9C%93&area=&term=&checkin=&checkout=&guests=&button=

上泊まる部屋・

百戦錬磨の人間が集まった会社という意味ではなく、自らの仮説を実証するために百戦しようという会社が、株式会社百戦錬磨です。

百戦すれば会社も人も錬磨され、成果を挙げられる集団になっていきます。

そのためには、百戦挑戦しうる事業環境を整えなければなりません。安定収入を確保しながら、成長が見込まれる事業にはしっかり投資をしていきます。

現代のビジネスは変数だらけの連立方程式を解くようなものです。ポートフォリオを考えながら、小さく産んで大きく育てます。

そして、成功の兆しが見えたビジネスに関しては、全力でチャレンジを繰り返し結果が出るまでやり抜きます。

その繰り返しの成果が百戦錬磨であると考えています。

経営理念

百戦錬磨は、テクノロジーと地域連携ネットワークを活用して、”明確すぎる移動目的”を創り出し、旅行需要・交流人口の拡大によって地域活性化に貢献します

上山 康博代表取締役社長経歴

2007年8月迄 KLab株式会社 取締役事業本部長を経て、

2007年9月 楽天トラベル株式会社 執行役員(新規事業担当)就任。

2012年同社を退職後 2012年6月株式会社百戦錬磨を設立、同社代表取締役社長に就任

政府委員・外部活動等

【現在】

  • 株式会社百戦錬磨 代表取締役社長
  • 首都大学東京 非常勤講師
  • 内閣官房 歴史的資源を活用した専門家会議 構成員
  • 日本インバウンド連合会(JIF)幹事長

 

【歴任】

  • 観光庁 観光産業政策検討会 委員
  • 観光庁 旅行産業研究会 委員
  • 観光庁 OTAガイドライン策定検討委員会 委員

 

 

http://stayjapan.com/

公認民泊のみを取り扱う日本の民泊掲載/予約の総合サイト

「STAY JAPAN(ステイジャパン)」は、日本ならではの“生活体験”ができる民泊掲載/予約サイトです。

民家・アパート・マンション、古民家などの空き部屋やユニークな場所に宿泊することができます。都市部の生活空間に暮らすように滞在したり、地方で日本の伝統文化や田舎体験を通じて現地の方と交流したり、「日本」をもっと深く知ることのできる旅の拠点を提供します。

 

安心・安全な「民泊」をお届けします

 

日本で民泊を提供するためには、自治体の認可が必要になります。「STAY JAPAN」は自治体の認可を得た公認民泊のみを取り扱う、スマホやPCから掲載・発見・予約できる民泊プラットフォームです。

 

私たちが「民泊」で実現したいこと

 

社会問題となっている空き家の増加、借り主のいない不動産物件、子供が独立し残された空き部屋。そんな遊休不動産を、必要としている人たちとシェアするのが「民泊」です。民泊は近年、ICTテクノロジーと急増する訪日外国人によって、活用の場が広がっています。

 

阿波踊りなどの大きな祭りや国際会議など、多くの人が集まるイベントでは、民泊が宿泊施設不足の受け皿になります。過疎化が進む地域では、農業体験など地域の文化を活かした体験民泊による地方創生。都市部では、旅行客の増加による慢性的な宿不足の解消策として。

私たちは安心安全な民泊サービスによって、持続可能な社会の実現に貢献できると考えています。

14:57 2018/04/29

https://www.hyakuren.org/regional-development/

株式会社百戦錬磨 百戦錬磨について会社概要・経営理念など、弊社の基本情報はこちらよりご覧ください提供サービス「旅行×ICT」をテーマとした、弊社運営のサービスをご紹介いたします

 

代表者紹介

弊社代表について、経歴や社外での活動などをご紹介しております

採用情報

「旅行」の可能性を広げる新サービス、私たちと一緒に作りませんか?

NEWS&メディア掲載情報

2018年4月21日

テレビ朝日「世界が驚いたニッポンスゴ~イデスネ!!視察団」にて「STAY JAPAN」が紹介されました

2018年3月26日

JAL、秋田県仙北市と協業 農泊ダイナミックパッケージを発売開始

2018年3月16日

読売新聞(2018.3.16)朝刊にて当社の取組みが紹介されました

2018年3月15日

日本経済新聞(2018.3.15)朝刊にて当社の取組みが紹介されました

2018年3月15日

代表上山が観光庁長官宛に住宅宿泊仲介事業者適正化協会(仮称)設立に向けた協力要請を行いました

2018年3月15日

「STAY JAPAN」にて本日より民泊新法の事業者登録受付を開始しました

2018年3月13日

百戦錬磨、桜川市、常陽銀行、凸版印刷が連携協定締結

2018年3月12日

STAY JAPAN、民泊新法ホスト向けワンストップ・メニューを提供開始

2018年3月1日

沖縄県・浦添市との共催により民泊シンポジウムにて代表上山が登壇しました

2018年2月23日

BSジャパン「日経プラス10」にて代表上山がスタジオ生出演いたしました

https://www.hyakuren.org/

14:48 2018/04/29

百戦錬磨について

会社概要・経営理念など、弊社の基本情報はこちらよりご覧ください

代表者紹介

弊社代表について、経歴や社外での活動などをご紹介しております

提供サービス

「旅行×ICT」をテーマとした、弊社運営のサービスをご紹介いたします

採用情報

「旅行」の可能性を広げる新サービス、私たちと一緒に作りませんか?

NEWS&メディア掲載情報

2018年4月21日/作成者: yoshiko.ito

テレビ朝日「世界が驚いたニッポンスゴ~イデスネ!!視察団」にて「STAY JAPAN」が紹介されました

2018年3月26日/作成者: yoshiko.ito

JAL、秋田県仙北市と協業 農泊ダイナミックパッケージを発売開始

2018年3月16日/作成者: yoshiko.ito

読売新聞(2018.3.16)朝刊にて当社の取組みが紹介されました

2018年3月15日/作成者: yoshiko.ito

日本経済新聞(2018.3.15)朝刊にて当社の取組みが紹介されました

2018年3月15日/作成者: yoshiko.ito

代表上山が観光庁長官宛に住宅宿泊仲介事業者適正化協会(仮称)設立に向けた協力要請を行いました

2018年3月15日/作成者: yoshiko.ito

「STAY JAPAN」にて本日より民泊新法の事業者登録受付を開始しました

2018年3月13日/作成者: yoshiko.ito

百戦錬磨、桜川市、常陽銀行、凸版印刷が連携協定締結

2018年3月12日/作成者: yoshiko.ito

STAY JAPAN、民泊新法ホスト向けワンストップ・メニューを提供開始

2018年3月1日/作成者: yoshiko.ito

沖縄県・浦添市との共催により民泊シンポジウムにて代表上山が登壇しました

2018年2月23日/作成者: yoshiko.ito

BSジャパン「日経プラス10」にて代表上山がスタジオ生出演いたしました

© Hyakusenrenma, Inc.

  • 特定商取引法に関する表示平成30年4月29日引用・見ごたえあり原発ゼロで。再生エネルギーで日本再生を果たしましょう・元内閣総理大臣 小泉純一郎氏講演会・演題:「日本の歩むべき道」日時:2017年11月6日(月)14時~15時30分https://youtu.be/Ip3So_2rdJc https://youtu.be/1jdhgeSQX8c 
  • … テレビ三遠  …   平成30年4月11日 水曜日・晴れ リフレッシュ森・埼玉県児玉郡神川町大字矢納526・http://www.danjikidiet.com/https://www.facebook.com/danjikidiet/videos/654797877962182/小室直樹の官僚は悪い事をする・4/11/2018 3:12 PMingo@danjikidiet.com 
  •  
  • 平成30年4月11日
  •  
  • https://youtu.be/0LLptWK9oqc
  • https://youtu.be/C96d78A_L4Y
  • https://youtu.be/OkUGgYoASWQ
  • ℡0274・52・6888・
  • お問い合わせ・申しこみ先・
  • 朝のウオーク・をフェスブックに投稿・埼玉・群馬の県境の地元の人の花を愛する心に感動しました。
  • リフレッシュ森の記録を
  • 8:37 2018/04/16
  • http://www.sanen.jp/
  • 三河・遠州のインターネットテレビ 
  • 8:36 2018/04/16
  • 三遠労働学校 ・学校では習わない、労働法や社会保険制度、ビジネススキル、話し方マナー等の基礎を学びます
  • 8:23 2018/04/17
  • 人災だと黒川さん防げた、はっきりという、
  • 小泉純一郎氏講演会(山口) 「日本の歩むべき道」 .小泉純一郎さんのお話を聴く会   小泉純一郎さんのお話を聴く会 視聴回数 2,316 回2017/12/08 に公開
  •  
  • Scroll to top

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_0761
  • Img_0760
  • Img_0759
  • Img_0758
  • Img_0757
  • Img_0756