« 一人一票実現国民会議 TOPへ戻る あなたの一票は ほんとうは何票でしょう?・・生ごみ・池田町・未来を変えた島の学校――隠岐島前発・日本はなぜ、アメリカに金を盗まれるのか?~狙われる日本人の金融資産・ | メイン | 仙台空港民営化関連 2014年7月25日更新 仙台空港特定運営事業等の公募に係る参加資格確認要領の訂正について . 仙台空港の経営改革に関する宮城県基本方針 仙台空港統計資料・コンセッション方式(Concession)とは、ある特定の地理的範囲や事業範囲において、事業者が免許や契約によって独占的な営業権を与えられたうえで行われる事業の方式を指す。 »

2015年6月22日 (月)

平成27年8月25日 火曜日・新規に沖縄路線など・JAL、奄美振興交付金で割引・「鹿児島総局・・・3・奄美空港ビル拡張を知事に要望・群島航路対策協など3団体・自然遺産登録後の観光客増も見越し・JAC4路線を補助・与論~奄美、新たに・県離島航空路線協・「鹿児島総局」奄美の12市町村長や国、県、航空会社の関係者らで構成する県奄美地域離島航空路線協議会(会長・古川県企画部長)南海天地・地籍調査。市町村が一筆ごとに土地を測量し境界や面積、所有者などを明確にする作業ことで、国土調査法に基づき、1951年に始まった・

引用


仙台空港民営化関連 2014年7月25日更新 仙台空港特定運営事業等の公募に係る参加資格確認要領の訂正について . 仙台空港の経営改革に関する宮城県基本方針 仙台空港統計資料・コンセッション方式(Concession)とは、ある特定の地理的範囲や事業範囲において、事業者が免許や契約によって独占的な営業権を与えられたうえで行われる事業の方式を指す。

http://amamioosimasanrinha.synapse-blog.jp/takita/2015/06/2014725-concess-f0c8.html

2015.6.22.


鹿児島県が・市町村への権限移譲・市町村への権限移譲については,平成17年7月に策定した「権限移譲プログラム」に基づき,「住民に身近な事務は,可能な限り住民に身近な市町村において処理することが望ましい」との基本的な考え方のもと,市町村の移譲希望を募った上で,協議を行い,協議が調った市町村に権限移譲を行っています。

http://amamioosoma.synapse-blog.jp/yosiharu/2015/07/177-4e42.html


日本コミューター株式会社・奄美空港ターミナルビル・・・

http://amamioosimasanrinha.synapse-blog.jp/takita/2015/07/post-e981.html


引用

平成27年8月25日 火曜日・新規に沖縄路線など・JAL、奄美振興交付金で割引・「鹿児島総局」鹿児島県は24日、奄美群島振興開発特別措置法(奄美振興)の「奄美群島振興交付金」を活用した奄美群島交流需要喚起対策特別事業のうち、JALグループとの連携による冬季ダイヤ(10月26日・・3月26日搭乗分)の割引運賃販売が25日から始まると発表した。

新規に沖縄(那覇)・・奄美、与論の2路線が加わるほか、羽田、伊丹、福岡の大都市圏から奄美空港経由による奄美群島内閣離島への乗継便も対象となる。

特別割引やスーパー先得などの前売り系運賃を、本土・・那覇間の前売り系運賃と同程度のレベルまで引き下げるもので、奄美群島の交流人口拡大を目的とした試験的な取り組み。2014年度から実施している。

対象路線は昨年度も設定された羽田、伊丹、福岡・・奄美大島と鹿児島・喜界、徳之島沖永良部、与論のほか、新たに設定された名は・・奄美、与論と奄美大島経由の群島内離島路線。割引率は特便割引(7日前割引)の伊丹・・奄美大島の44%から、最大でスーパー先得(55日前割引)の羽田・・奄美大島の69%となる。

主な割引内容は、先得割引A(28日前割引)の羽田・・奄美大島(片道運賃)で従来の32,300円から1万8,300円に伊丹・・奄美大島が2万6,700円から15,200円に、福岡・・奄美大島が従来の19,200円から1万3700円にそれぞれ軽減される。いずれも昨年度と同じ軽減率となる。

新規の名は・・奄美大島、与論の特便割引については普通運賃26,200円から19,650円(奄美大島9、普通運賃15,900円から11,950円(与論)。先得割引A(12月1日・・1月31日)については、那覇・・奄美大島が18,900円から15,700円に、那覇・・与論は11,700円から9,550円に軽減される。大都市圏と群島内閣離島を結ぶ乗り継ぎ割引28日の運賃は後日発表される。

南海日日新聞・8/25/2015 8:53:11 AM


新聞引用

奄美空港ビル株主総会・施設改修、早期着工へ・保安検査場と手荷物受取所・・・・・・県や奄美市などが出資する奄美空港ターミナルビル会社(同市笠利町)は23日、同市名瀬の集宴会施設で第29回株主総会を開いた。手荷物受取所のトイレや保安検査場の改修工事について、事務局は本年度中着工を目指す考えを示した。任期満了に伴う役員改選で三角隆雄代表取締役9人を再任した。

2014年度の乗降客は前年度比11・6%増の62万4979人。格安航空会社(LCC)の参入や離島割引運賃の拡充を背景に増加した。物販などの売り上げは直営店が8・6%増の74,210,000円、テナント売り上げは7・8%の3億1518万円だった。

経常利益は42,100,000円、税ひき後の純利益は25,030,000円。将来的な施設整備に備え、繰越利益余剰金70,000,000円を施設改修積立金に充てることを決めた。

どう積立金の残高は7月1日時点で445,850,000円となる。

手荷物受取所のトイレ拡充などは奄美群島航空路対策協議会(会長朝山奄美市長)などが要望していた。三角代表は乗降客数の増加を見据えた施設拡充が必要と認識を示し、「改修規模や財源については議論を深める必要がある」と述べた。

取締役の任期は2年。三角代表以外は以下の通り。伊藤雄一郎・朝山奄美市長・徳田康光・二川直人・安 新、有村ソウ造・西村将男・福富・

平成27年6月24日 水曜日


6・13・奄美空港ビル拡張を知事に要望・群島航路対策協など3団体・自然遺産登録後の観光客増も見越し・・

鹿児島総局・奄美群島航路対策協議会(会長・朝山奄美市長)、奄美群島市町村長会(会長・大久保伊仙町長)、奄美群島市町村議会議長会(会長・安和瀬戸内町議会議長)の3団体は12日、伊藤知事に対し奄美空港旅客ターミナルビル(奄美市笠利町)の拡張への支援を求める要望書を提出した。

要望書では、2014年度に創設された奄美群島振興交付金を活用した航空運賃の軽減措置など各種施策により、奄美空港の同年度乗降客数が前年度比約6万5千人増の約62万5千人に上ったとする一方、「昼間の繁忙時間帯には最大4便の駐機が重なり。保安検査場や手荷物受取場が混雑し、航空機の定時運行に支障が生じる状況も見受けられる」と指摘している。

そのうえで、奄美群島の国立公園化、さらに世界自然遺産登録が実現すると、アジアからのチャーター便を含め観光客が飛躍的に増加することが予想さると強調。「奄美空港の旅客ターミナルビルの拡張は、群島のハブ空港としての役割強化へ向けて地元としても喫緊に取り組むべき課題と認識し、支援に努めたい」としている。

同旅客ターミナルビルの拡張については、運営会社の奄美空港ターミナルビル(株)(三角社長)も取締役会で拡張する方向性をすでに了承。スケジュールや拡張の内容は今後の検討事項としている。

朝山市長と大久保町長が同日、県庁に伊藤知事を訪ね、要望書を手渡した。奄美市区選出の永井・向井・大島郡区選出のキク・林・の4県議が同行した。

朝山市長と大久保町長は要望活動後、「県も出資で取締役でもある知事は空港ビルの運営、現状については把握してもらっており、より良い方策を考えてもらえるのではないか」「今の状況では利用者に十分には満足いただけない環境にある。1日も早く改善し、利用性の高いハブ空港を目指したいと話した。

平成27年6月22日 月曜日仙台空港民営化関連 2014年7月25日更新 仙台空港特定運営事業等の公募に係る参加資格確認要領の訂正について . 仙台空港の経営改革に関する宮城県基本方針 仙台空港統計資料・コンセッション方式(Concession)とは、ある特定の地理的範囲や事業範囲において、事業者が免許や契約によって独占的な営業権を与えられたうえで行われる事業の方式を指す。


 JAC4路線を補助・与論~奄美、新たに・県離島航空路線協・「鹿児島総局」奄美の12市町村長や国、県、航空会社の関係者らで構成する県奄美地域離島航空路線協議会(会長・古川県企画部長)は19日、鹿児島市の県市町村自治会館で開かれた。離島航空路線の安定的運行を確保するため、2015年度の運航費補助対象路線として、いずれも日本エアコミューター(JAC)が運航する喜界~奄美、徳之島~奄美、沖永良部~与論、与論~奄美の4路線を決めた。世論~奄美は前年度の世論~鹿児島に代っての選定。14年度離島航空路確保維持計画に盛り込み、年内に国土交通省へ提出し、年度内に認定される見通しだ。

・・計1億1千万円、国・県で・・

離島航空路の確保維持に向けては、都道府県ごとに設置する地域協議会で補助要件の適合性に基づき補助対象路線を選定。事業の目的と必要性、定量的な目標と効果、航空路の損益見込や事業者の経営改善計画も盛り込んだ離島航空路線確保維持計画を策定する必要がある。

補助対象路線の要件は、1・補助対象期間に経営損失が見込まれる・2・当該離島にとって最も日常拠点性を有する・3・海上輸送など代替え交通機関による所有時間がおおむね2時間以上である・4・2社以上の航空運送事業者が競合する路線でない・・の4項目。

補助額は計画年度の実質損失見込み額と国が算定する標準損失額のいずれか低い方の額とする。

県交通政策課によると、JACが試算した路線別の損益見込みに基づく補助対象経費は・1・喜界~奄美27,250,000円9千円・2・徳之島~奄美4701万円4千円・3・沖永良部~与論15,227,000円・4・与論~奄美22,569,000円、で4路線合計で1億1206万9千円となる。国と県が50%(56,034,000円)ずつ負担する。14年度計画は1億5747万5千円だった。

確保維持計画では、運航費補助対象路線の年間の定量的な目標として従来の旅客数から収益率(過去3カ年平均)に変更。喜界~奄美89・2%、徳之島~奄美80・7%、沖永良部~与論61・4%、世論~奄美69・4%と設定した。

協議会にはオブザーバーの国土交通省の担当者らを含め計16人が出席。来年3月で第一航空が運航する沖永良部~那覇路線が運休するのを受け、沖永良部の首長からJACに対し路線開設の要望があり、JACは「要望中」と答えた。

平成27年6月22日 月曜日


引用

平成27年6月14日

群島国土調査推進協・地籍調査・奄美の進捗率3割・・立会い困難、時間かかる・・

奄美群島国土調査推進協議会がまとめた12市町村の2014年度地籍調査実施状況によると、すでに作業が完了した与論町と和泊町を除く10市町村の要

調査面積1122・15平方に対し、認証面積は317・77平方で、進捗率は28・32%だった。

徳之島町と伊仙町は10%以下にとどまっている。各市町村からは「高齢者が多いため立ち合いが困難」「所有権の移転登記がなされていない」「相続人の同意が必要なため時間がかかる」

平成27年6月22日


南海天地・地籍調査。市町村が一筆ごとに土地を測量し境界や面積、所有者などを明確にする作業ことで、国土調査法に基づき、1951年に始まった・国土交通省によると、土地取引の円滑化や境界をめぐるトラブル防止などが目的という。

東日本大震災では復旧・復興を迅速に進めるうえで調査の重要性が改めて注目され、大規模災害が想定される地域での調査を急ぐ・奄美群島国土調査推進協議会がまとめた12市町村の2014度地籍調査実施状況によると、作業は与論町と和泊町で完了しており、10市町村対象面積1,122・15平方kmに対し、認証面積317・77平方㎞で、進捗率は今年3月末時点で28・32%だった・担当者からは「高齢化が多く立ち合いが困難」「所有権の移転登記がなされていない」「相続人の同意が必要なため時間がかかる」といったことや、山奥での調査の難しさといった課題が指摘され、取り組みが進んでいない・調査には、GPS(全地球測位システム9を活用した手法もあるようだ。

重い測量機器の代わりにアンテナを入れたリュックサックを背負って山間部に入り、地球を回る人工衛星を利用し、電波を受信して簡易に測定する・GPSはもともと軍事目的で開発されたもの。

今ではカーナビゲーションや携帯電話などにも搭載されている。地籍調査のスピードアップにつながりそうだ。

2015年6月18日・

平成27年6月22日 月曜日

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_0761
  • Img_0760
  • Img_0759
  • Img_0758
  • Img_0757
  • Img_0756